ちゃんぷにっき。

ちゃんぷにっき@子育て・旅行・ハンドメイド

うどん県で姉妹子育てに奮闘中です!子連れ旅行(香川・大分・大阪)についてや、買ったものの紹介とかをちょこちょこ書きたいと思います

anelloの口金リュックが劇的に使いやすくなる方法

f:id:champuni:20180822124157j:plain:w300
マザーバッグの定番と言っても過言でない『anello』。
このシリーズが好きすぎて、大小合わせて3つも持ってます😙💕
デザインが好みだし、大容量だし、何よりお手頃価格なのが嬉しい🤗

そんな大好きなanelloの口金リュックなんですが、ひとつ欠点があるんですよね…💦

それは、チャックの開け閉めがしにくいこと!😫

最大の特徴でもある口金が原因なんですが、何処か平らな場所に置かないと開け閉めするのが難しいんですよ…💦
一番困るのは、外出時に私がリュックを背負った状態で主人に中の物を出し入れして欲しい時。
大体、そういう状況の時って、子どもが何かこぼしたからお手拭きを取りたいとか、急いでるパターンが多いのに、なかなかチャックが開かないもんだから、もう主人のイライラがMAXに…😭

👨🏻‍💻「これ、何でこんなに流行ってるん?💢」

と、何だかとっても失礼なコトを言うので、
って言うか、流行ってるからじゃなくて、好きだから持ってるんだけど😠

使いやすく改良(改造?)してみることにしました!

結論から言うと、口金を抜きました。
f:id:champuni:20180822124310j:plain:w300
口金リュックなのに、元も子もないと言われたらそうなんですが…😅

では、やり方を簡単に紹介します。
※一部ハサミで切る必要がありますので、やる時は自己責任でお願いします!

f:id:champuni:20180822124458j:plain:w300
リュックをガバッと開けると、こんな感じで切れ目?がありますので…
f:id:champuni:20180822124742j:plain:w300
ここから金具を抜き取ります。
f:id:champuni:20180822125024j:plain:w300
反対側を抜くにはハサミで切らないと抜けません。
布が重なっていない部分に1cmくらい切れ目を入れて、押し出します。
f:id:champuni:20180822125633j:plain:w300
これで2本の金具が取り出せたかと思います。

この金具、結構がっしりしてて重いんですよ😅💦
口金を抜いたことにより、チャックの開閉が楽になっただけでなく、軽量化にもなりました🤣
荷物が多い今は、ちょっとでも軽い方が嬉しい❣️

ちょっと見た目は変わってしまいますが、使い勝手は格段に良くなりましたよ🙌
ものもいっぱい入るし、大きく開くので中も見やすいので便利です😚💕

同じように困っている方の参考になれば嬉しいです🤗
ではでは👋✨