ちゃんぷにっき。

ちゃんぷにっき@子育て・旅行・ハンドメイド

うどん県で姉妹子育てに奮闘中です!子連れ旅行(香川・大分・大阪)についてや、買ったものの紹介とかをちょこちょこ書きたいと思います

【大分】トキハ別府店の「別府あそびめぐり」に行きました(長女:4歳2ヶ月、次女:1歳8ヶ月)

昨年9月に新しくなったトキハ別府店にクリスマス頃に行ってきました☺️
入り口からめちゃくちゃ変わっててビックリ👀

今回は子ども達を連れて、屋内キッズプレイグラウンド「別府あそびめぐり」へ✨
子どもと一緒に私も遊んだので、写真少なめですが、早速紹介します😚

「別府あそびめぐり」とは?

トキハ別府店の4Fに新しく出来た遊び場で、別府の観光名所をモチーフにした遊具がたくさんあります🤗💕
他の遊び場にはなかなか無いような遊具もあって大人も楽しいです!

料金は以下の通り。
f:id:champuni:20210207093345j:plain:w300
別府こどもあそびめぐり | 子供とお出かけ情報「いこーよ」 より

平日フリーパスなら出入り自由で一日中遊べるのでおすすめです!

トイレと授乳室は、同じフロアにありますが、ちょっと離れているので、出来れば入場前に行っておくといいと思います☺️

「別府こどもあそびめぐり」は、大分県別府市の観光の代名詞“地獄めぐり”をお子様向けにアレンジし、別府ならではの “地域性あふれる遊び” が体験できる屋内キッズプレイグラウンドです。


玉池あそび

地獄をモチーフにしたボールプールです。
f:id:champuni:20210207084250j:plain:w300
「海地獄」のように青いボールプールには大きな滑り台遊具もありますが、こちらはちょっと大きい子向け。
滑り台の角度も急だし、高さもあるので、小さい子はちょっと危ないかな💦

f:id:champuni:20210207084336j:plain:w300
可愛いピンクのボールプールには「坊主地獄」のような丸いポコポコが✨
トランポリンというには硬めだけど、上でジャンプしたり、登ったりして遊べます。
こちらは小さい子でも安全です。

亀の井バス別府エコライド

あんまり遊ばなかったので写真がないー💦
足漕ぎペダルで動く、一人乗りのバスが置いてあって、コースの上を走る感じです。
長女にもちょっと難しいみたいで、全然動かなくてすぐ辞めちゃいました😅
本当に走ってるバスがリアルに再現されていて、乗り物好きな子が喜びそうな感じです✨

トキハこども商店

f:id:champuni:20210207085357j:plain:w300
ほぼ、ここで遊んでました😂
お買い物ごっこや、おままごとが出来るコーナーです。
こういうとこ、子どもは大好きですよねー✨
おままごと用なんで小さいですけど、テーブルとイスがあるので、大人もまったり出来ます😂

ミニチュアキングダム

動物のフィギュアや、木製の列車、お人形さんなどで遊べるコーナーです。
今回は時間が足りずに遊べず…💦
ドールハウスが複数あって、家具もいっぱいあったので、めちゃくちゃ楽しそうでした🤗💕

デジタルあそび

f:id:champuni:20210207095136j:plain:w300
(写真追加しました!)

大きなスクリーンで触ったり、追いかけたりして遊べるゲームのあるコーナーです。
結構、難しいのもあって、大人も一緒になって遊べます🤗✨
私の方が必死になってたり…😅

幼児~小学校低学年さんにピッタリの遊び場です!

全体的に幼稚園児さんが好きそうな遊具が多いからか、あまり大きな子は来ないので小さなお子さんも安心と思います。
全部の遊具で思いっきり遊べるのは年中さん以上かな?

こういう施設にしては良心的なお値段で、フードコートなども同施設内にあり、駐車場も広いので子連れお出かけには有難い✨
大人の途中交代可能なので、パパママ交代でお買い物を楽しむことも出来ますよ!

無印良品やスタバも新しくなってるらしいので、また行ってみたいと思います🤗💕