ちゃんぷにっき。

ちゃんぷにっき@子育て・旅行・ハンドメイド

うどん県で姉妹子育てに奮闘中です!子連れ旅行(香川・大分・大阪)についてや、買ったものの紹介とかをちょこちょこ書きたいと思います

タンポン使ったら、生理の時の憂鬱度がグッと下がった話。

月経カップが話題になってる昨今、今更何言ってんだって感じかもしれませんが、これマジなんで書いちゃいます。

※この先は、めちゃくちゃ具体的に生理について書いてるので、そういうの無理な方は読まない方がいいかと思います。

結論から言うと、量が多い日の外出時と就寝時のみタンポンを使用するのがベストです✨
f:id:champuni:20210207152943j:plain:w300
コストと安全面(念のためね)から考えても、生理期間ずーっとは使わない方がいいかなって。

私は常に経血量が多い訳じゃなくて、1日目後半~3日目前半のみ、めちゃくちゃ多くて、あとは夜でも昼用ナプキンで事足りるくらいなんで、量が多い日だけ、タンポンを使ってます。

まあ、快適さがハンパない…!✨

特に何が快適かって…

あの何かがドロっと出て「Σ(゚Д゚)ヒッ」ってなる感じがない!

朝起き上がった時にお尻に張り付く感じがない!

これ、本当に最高です😭👏🏻✨

あ、ちなみに全く漏れないって事はないので(特に慣れないうちは)ナプキン併用をおすすめします。
私も未だに、就寝時は昼用ナプキン併用中。
まあ、漏れても表面にちょっとつくくらいなので、私は外出時はおりものシートでも全然大丈夫になりました🤗

お股に何か入れるのはちょっと…って方には無理にはおすすめしませんが、慣れれば全く違和感無いです!

実は、私も10年前くらい一度タンポン失敗して、漏れないか心配で逆に落ち着かないし、なんか痛いし、もう一生使わないだろうなぁって思ってたんです。
ところが、夏休みに長女とプールに行く約束をしていた日に生理になってしまい…😭💦
ずーっと前からめちゃくちゃ楽しみにしていたので、キャンセルするのも可哀想なので、仕方なくタンポン使ってみたんです。

久しぶりというか、ほぼ初めてに等しかったですが何とか装着して、おっかなビックリほぼ水に入らないようにして過ごしてたんですけど…意外と大丈夫で✨
箱に残ったタンポン使わないのも勿体ないので、
あれ?これ、もしかして多い日に使ったらいいんじゃないか?🤔
って思って試しに使ってみたら…✨

もうね、今はAmazonで大容量をまとめ買い。

ドラッグストアより断然安いし、家まで持ってきてくれるの本当に助かる✨
Amazonから発送のものなら、外箱に何が入ってるかは書いてないので中身バレの心配もありません。

ちなみに、タンポン使って無い時は…

  1. 普通の日の昼用
  2. 多い日用の昼用
  3. 多い日用の夜用

いつも3種類のナプキンを使ってました。

ほぼ毎回、生理が始まってから、どれかの在庫が無いのに気付き、慌てて買いに走ってました💦
ドラッグストア行くのしんどいから、ついコンビニで高いの買っちゃったり…😭

タンポンを使い始めてからは、ナプキンは普通の日の昼用だけしか買ってません。
あと、おりものシートね。

下着汚れ無いし、タンポンと併用するのにも便利。
安いのにめちゃくちゃいっぱい入ってるから、なかなか無くならないのも良い☺️

前より使い分ける種類が減った分、管理が楽だし、タンポンはまぁ高いですけど、多い日用のナプキンが要らなくなったので、めちゃくちゃ費用が増えたとは感じません。

あ、月経カップの方が長く使うならコストもかからないし、連続使用OKだからもっと快適なのかもしれないですが…

洗うのが面倒くさいなって…😇

すみません。極度の面倒くさがりで。
しかも、生理の一番キツイ時にしっかり洗って消毒とかしんどいなって…思っちゃって…😭💦
…ズボラな私には、ナプキンと一緒に捨てられるタンポンがちょうどいいです。

今まで使ったこと無かった方いたら、一回騙されたと思って使ってみてほしい!
特に寝る時!翌朝の快適さがハンパない!

生理ってめちゃくちゃ憂鬱だし、大変ですけど、何とか少しでも快適にして、頑張って乗り越えましょうー😭💦