ちゃんぷにっき。

ちゃんぷにっき@子育て・旅行・ハンドメイド

うどん県で姉妹子育てに奮闘中です!子連れ旅行(香川・大分・大阪)についてや、買ったものの紹介とかをちょこちょこ書きたいと思います

七五三撮影は地元の写真スタジオにした理由

今更ながら、長女の七五三撮影の話をしたいと思います。

私は写真がとにかく大好きなので、子どもを可愛く撮影してくれる写真館も大好き。
スタジオアリススタジオマリオはめちゃくちゃ行ってます。
こんな記事も書きました(笑)

が、長女の七五三はいつものアリスやマリオの様な、いわゆる全国チェーンの子供写真館ではなく、地元の写真スタジオを選びました。

今回は、写真スタジオを選んだ理由、その選び方を書きたいと思います!

七五三撮影を地元のスタジオにした理由

待ち時間が耐えられない

これは前の記事にも書いたんですが、アリスやマリオは待ち時間がとにかく長い!
一方、写真スタジオなら予約数も全国チェーン店よりは少ないので待ち時間はほとんどありません。
長女もまだ3歳前(しかも、イヤイヤ期真っ只中…😭)だし、次女(当時4ヶ月くらい)がいるので、長時間の撮影は難しいと判断しました。

細かい要望にも対応してもらえる

お参りには私の着物を着せたかったのですが、何せ30年前のものなので、肌襦袢などが残っておらず…😭
仕方なく、ネットで購入も考えたんですが…

小物だけでも必要なものを全て揃えたら1万円近くかかるし、そもそも着せれるか不安だし…😭💦

なので、着物以外の小物類のみレンタルして、着付けも出来たらいいなぁ…
なーんていう超絶ワガママペアレントだったのですが、嫌な顔ひとつせず聞いていただけました😇

しかも、お参り当日の着付けを神社横の特設会場でしてくれるサービスも!
着物のレンタルは全国チェーンでもあると思いますが、お参り前にお店に行って、着付けをしてから神社に向かうのが普通かと思います。
最寄りの写真スタジオよりも、神社の方が我が家に近かったので、正直ちょっと手間だなーと思ってました。
次女も居るし、お参り後に会食の予定もあったので、あまりウロウロするのはなぁ…と。
こういう融通が効くところが、地元スタジオの最大の強みだと思います。

写真・衣装の雰囲気が好みだった

これは私個人の感覚なんですけど、今回選んだスタジオの写真がスゴく好みの雰囲気で。
スタジオのカタログとか、インスタとか見てて「あーこんな風に撮って欲しい!」って思ったんですよね😚

あと、アリスやマリオの衣装って、発色のよい、派手めなデザインのものが多いんですよね😅
私はどっちかというとナチュラルな感じが好きなんです。
着物でナチュラル系なんて、なかなか無いかと思ってたんですが…
カタログで見た、こちらの衣装に一目惚れしてしまって(笑)
f:id:champuni:20190822142248j:plain:w300 写真やお洋服が好きな方なら、そういう選び方もアリと思います!

七五三の写真スタジオの選び方

何を優先するか考えてみた

実は、七五三の写真をどこで撮るか考える時、最初の候補にはアリスやマリオも入っていました。
また、全国チェーン以外の写真スタジオも探せば結構たくさんあるんですよね…💦

スタジオ選びに迷う場合は、まず「最優先は何にするか」を考えるといいかと思います✨
価格、家からの距離、衣装の種類…いろいろありますが、我が家の最優先は
▪️お参り当日に私の着物を着せてもらえる
▪️写真のデータをすぐに貰える(年賀状に使うため)
この条件に対応していただけるところは2ヶ所しかなかったので、ぐっと選びやすくなりました🤗

カタログをお取り寄せ

七五三の衣装カタログは4~5月頃から取り寄せ出来るところが多いと思います。
そのスタジオで撮った写真を使っているので、スタジオや写真の雰囲気も分かります。
また、大体どのような商品が買えるのか、どんな特典があるかなど、詳しく書いてあるものがほとんど。
ですので、衣装や雰囲気にこだわりはない場合も、とりあえず取り寄せることをおすすめします!

内覧会は必ず行くべし!

内覧会や見学会という名目で事前に衣装やスタジオをチェック出来る日を設けているスタジオが多いです🤗✨
いいなと思っているスタジオが実施しているなら、早めに必ず行くことをおすすめします!
いろいろな特典が貰えることもありますし、初めてのスタジオなら子どもとスタッフさんの相性が良さそうかもチェック出来ます。
行ってみて「やっぱり違うな…」と、もし思っても、早めならまだ修正が可能です😅💦

予約は早めが◎衣装にこだわるなら特に!

もちろん、撮影の予約も早めにした方がいいです!
出来れば6月までにはしておくことをおすすめします。
早めにすればするほど、特典も良いものが貰えますし、料金が安くなることもあります。
また、レンタル衣装は早い者勝ちです😩💦
特にお参り当日にも衣装レンタルを考えている方は、希望の日に借りられる衣装が可愛くない…なんて事にならないように、より早めに予約した方がいいですよー!

結果…やっぱり、こだわって良かった!

そんなこんなで、かなり悩んで、こだわって作ったアルバム。
撮影から3ヶ月ほどで手元に届きました✨
めちゃくちゃ可愛い…😭💕
お値段は正直、かなり張りましたけど(10万弱…)それでも良かった!と思える仕上がり🤗✨

お参り当日にも何カットか写真を撮ってもらえたのも良かったです💕
f:id:champuni:20190822142321j:plain:w300 こちらは後日、データでいただけたので年賀状にも使えました🥰

次女の3歳も、同じ所でお願いしたいなぁ💕
なんて、かなり気が早いことを考えている今日この頃(笑)

これから七五三の皆さんの参考になれば嬉しいです👍🏻💕✨