ちゃんぷにっき。

ちゃんぷにっき@子育て・旅行・ハンドメイド

うどん県で姉妹子育てに奮闘中です!子連れ旅行(香川・大分・大阪)についてや、買ったものの紹介とかをちょこちょこ書きたいと思います

【簡単】ポップコーンバケツの代わり、100均材料で作ってみた

久しぶりに子連れUSJ行ってきました!
f:id:champuni:20240226104049j:image
で、子ども二人だといろいろ出費が痛いので、ちょっとでも節約しようとポップコーンバケツの代わりを手作りしてみました。
完成品はこちら↓
f:id:champuni:20240226103141j:image
結構いい感じじゃないでしょうか?(自画自賛
セリアの「ロックパック」はフタが立つタイプのタッパーなので、歩きながらでも食べやすいです。
f:id:champuni:20240226103208j:image
子どもの手なら問題ないですが、大人だとちょっと取り口が小さくて食べにくいかも💦
ユニバの紙カップの1/3くらい入ります。子供のおやつにはちょうどいい量かと。

中に小さめのビニール袋をセットしているので、食べ終わったら袋を捨てて取り換えれば味も混ざらないし、容器自体は汚れないのでホテルで複数日滞在でも洗い物の心配いりません!
※但し、匂いは結構残るので、気になる方はホテルに洗剤とスポンジ持って行って下さい!

 

材料はすべて「セリア」で揃います。

【材料】
・LOCK PACK(ロックパック)L 980ml
・縦18.5cm×横14cm以上の巾着
カラビナ(Dカン)
・首にかける用の綿テープ
※最後の2つは「ショルダーストラップ」で代用可(詳しくは作り方で)

多分、ほかの100円ショップでも同じようなものが売ってると思いますが、セリアのロックパックが一番いいサイズ感だったんでこれにしました。


作り方も超簡単。

f:id:champuni:20240226103442j:image
まずは首にかける用のテープを子供サイズに合わせて作ります。Dカンを使うなら端を縫う時に入れ込むのを忘れずに。

f:id:champuni:20240226103459j:image
巾着を裏にひっくり返してロックパックを入れ、マチのサイズを測って(大体7cmくらい)、チャコペンで印入れ、マチを縫います。

f:id:champuni:20240226103655j:image
マチが出来たら表に返して、首にかける用のテープをカラビナで付けたら完成!

 

縫うの無理な人は、ロックパックを入れた巾着の紐にショルダーストラップをつけるだけでもいいと思います。


こういう両端にナスカンついてるのじゃないと首にかけた時に安定しないので注意!
↑写真はダイソーのです。これにしようか迷ったけど、子供だと長時間着けたら細めのひもは痛がりそうだったので綿テープにしました。


ミニ巾着を選ぶ時に注意なのが、サイズ!!

同じ店舗にあった表記が同サイズのブルーロックの巾着は、中に試しにものを入れられて、ロックパックとサイズがピッタリだったので同じサイズのカービィを買ったんですが…
家に帰って開封して、ロックパック入れてみたらギッチギチで入りませんでした😿
多分、表記のサイズは目安で、ものによって1~2cmくらいは誤差がありそうです。
仕方がないので、カービィ巾着の横の縫い目をほどいて縫い直しました…🫠
だとしても、自分で一から裁断するよりははるかに楽でしたが!
縫い直すのめんどくさい人は、試しに中にいれられるタイプか、横15cmの巾着を買うのが安心です。

 

ポップコーンバケツ・ポップコーンバケットを買わない予定の方は、よかったら参考にしてみてください!