ちゃんぷにっき。

ちゃんぷにっき@子育て・旅行・ハンドメイド

うどん県で姉妹子育てに奮闘中です!子連れ旅行(香川・大分・大阪)についてや、買ったものの紹介とかをちょこちょこ書きたいと思います

【岡山】「しまじろうプレイパーク」で遊んできました(長女:2歳11ヶ月、次女:5ヶ月)

先日、岡山のおもちゃ王国に行ってきたんですが↓ その中でも、最も長く滞在したのが…
f:id:champuni:20181025140605j:plain:w300
期間限定で開催されている「しまじろうプレイパーク」❣️
大体2時間半くらい、ここで遊んでました(笑)

ここはおもちゃ王国の入園料とは別に、入場料がかかるんですが、それでも行ってよかった🤗💕
すごく楽しかったんで、簡単にご紹介しますね😚💕

入場料は?再入場出来る?

岡山おもちゃ王国の「しまじろうプレイパーク」の入場料は1歳から1人400円です。

再入場はトイレ以外は出来ないようです。
※我が家は娘達はまだオムツ、大人も大丈夫だったため、再入場しなかったので定かではないのですが…

会場内にトイレやオムツ替えのスペースは無いので、子供のトイレは事前に済ませてから入場した方がいいかもしれません。

どんなコーナーがあるの?


↑公式の紹介動画です🤗

しまじろうと一緒に「できた!」「わかった!」を思い切り体験できる遊び・学び空間です。
幼児期の学びの入口は遊びです。どんな体験も学びにつながっていく吸収力の高い幼児期に適した、良質な遊びをご用意しました。
文字遊びや数字遊び、お買い物ごっこ、木のおもちゃ遊びなど、10のコーナー・30種類の遊びを親子でご体験いただけます。

おもちゃ王国 しまじろうプレイパーク

中は結構広く、それぞれのコーナーがゆとりのある作りになっています。
我が家も一通り回ったので、特に楽しく遊んでいたコーナーを紹介しますね😚

ちゃれんじ広場

f:id:champuni:20181025154810j:plain:w300
しまじろうと写真を撮ったり、大きなスクリーンで歌やダンスのショーがあります。
時間が決まっているので、参加したい場合は事前に時間をチェックしてから行きましょう☺️

我が家は、入って早々にしまじろうと撮影会の時間だったので、見事に真顔の写真になってしまいました😅
f:id:champuni:20181026015431j:plain:w300
撮影会の後には、しまじろうが一緒に遊んでくれました😊
平日だったので、ほとんど人がいなくて独占状態(笑)
各コーナーを回っていたので、ステージ近くで待機していなくても一緒に遊べますよ👍🏻✨

にゃっきいのドキドキ森・ちゃれんじ海岸

f:id:champuni:20181026020137j:plain:w300
2歳以上が対象のエリアです。
小さな子も入れますが、みんな割とアグレッシブに遊んでいるので、危ないかも😅

長女もこのクジラによじ登ったり、滑り降りたり、駆け回ったり…
子供って、疲れ知らずというか、なんと言うか、よくそんなに動くね?!🤣ってくらい、よく遊びました😅

みみりんのちゃれんじ商店街

f:id:champuni:20181026020645j:plain:w300
長女が一番お気に入りだったのが、このコーナー。
家にもおままごと一式あるし、おもちゃ王国内にも似たような施設があるんですが…
f:id:champuni:20181026020742j:plain:w300
こちらは有料なだけあって、いつもキチンと整理整頓されています。
散らかしたまま行ってしまう子が居ても、すぐに係の方が元に戻していました😌
f:id:champuni:20181026021004j:plain:w300
本物そっくりのパンやレジ、お買い物カートもあるので、お買い物ごっこが延々と続きます🤣

お買い物だけじゃなくて、その後にお料理出来るキッチンコーナーがあればなお良かったのですが…
おもちゃ王国の「ままごとハウス」と被るからダメってことでしょうかね😅

はなちゃんの 遊び場

f:id:champuni:20181026021722j:plain:w300 こちらは1歳以下が対象のエリアです。
次女はほとんどここで待機でした(笑)
この日は平日ということで、ずーっと貸切状態😚
ですが、そんなに広くはないので休日は混むかもしれません💦

靴を脱いで上がるエリアで、小さなボールプールやウレタンのおもちゃが置いてあります。
ハイハイ~ヨチヨチ歩きのお子さんが遊ぶのにピッタリのエリアです💕

2歳~幼稚園児さんにオススメ!

f:id:champuni:20181026022415j:plain:w300 いろんなエリアがあって、本当に楽しかった「しまじろうプレイパーク」😊

上で紹介しなかったコーナーは、ひらがなパズルや実験など、ちょっと大きい子向けのコーナーだったので、長女にはまだ早かったみたいでした😅
なので、ひらがなが読めるようになる年中さんくらいなら、どのコーナーもしっかり楽しめるんじゃないかなぁと思います!

岡山のおもちゃ王国のしまじろうプレイパークは2019年2月24日(日)まで開催されていますので、是非行ってみてくださいー🤗💕