ちゃんぷにっき。

ちゃんぷにっき@子育て・旅行・ハンドメイド

うどん県で姉妹子育てに奮闘中です!子連れ旅行(香川・大分・大阪)についてや、買ったものの紹介とかをちょこちょこ書きたいと思います

乳腺炎?初めてのおっぱいトラブル😱

f:id:champuni:20180731203214j:plain:w300
先日、初めておっぱいトラブルを経験してしまいました…😭💦
めちゃくちゃ焦りましたが、何とか病院に行かずに済みました。

おっぱいに違和感…💦

ある日の朝、起きると右おっぱいに違和感が。
触ってみると付け根の方にしこりが出来ていて、全体もパンパンになっています。
コレはマズいと思い、慌てて授乳しました。
いつもなら、おっぱいが張っても授乳すればすぐ良くなるからです。

授乳しても治らない!

ところが、いくら授乳してもしこりが治らない…
おっぱいの張りはマシになってきても、しこりがずーっと残ったまま。
しかも、だんだん痛くなってきて、熱も帯びているような気が…
ま、まさか乳腺炎?!😱💦
今まで乳腺炎とは無縁のおっぱい量だったので、どうしたら良いか分からず焦りました💦

原因は…食生活?😭

長女の時はなかなか母乳が軌道に乗らなかったこともあり、食生活にかなり気を使っていましたが、今回はすぐに完母になったし、母乳パッドも必要ない、所謂「差し乳」にすぐなったので、あまり食生活には気を配っていませんでした。
そして、ここ数日はマックに行ったり、外食に行ったり、まぁ脂っこいものばかり食べまくってました😭💦
後悔先に立たず…次女が生まれてほぼ4ヶ月、母乳の作られる量も増えているはず。
なのに、こんな食生活では詰まるのも当然ですよね…💦

病院、行くべき?

困った時は、とりあえずネット検索です。
幸い、まだ熱も出ていないし、痛みも酷くないので自宅で様子を見ることに。

とにかく飲ませるのが一番との事だったので、いつもよりこまめに飲ませました。
そういえば、この前日は外出していて、抱っこで次女がずーっと寝ていたので、授乳頻度も少なめでした💦
その分を取り戻すかのように?次女もいっぱい飲んでくれますが…

👶🏻(次女)「う"ーっ!う"ーっ!」

出が悪いのか?味が悪いのか?飲む度にものすごい唸ってます…😭💦
ごめんよ…と思いながらも、とにかくどんどん飲ませます。
そして、そのまま夕方になり、明日も治らなかったら病院行かなきゃかなぁ…と思っていた矢先!

何とか治りました!

授乳した後、おっぱいがふにゃふにゃになる感じが!!!
触ってみると、いつもよりふにゃふにゃになってましたー🤣🙌
本当に治ってよかった!!🙌

とにかく飲ませるのが一番っていうのは本当です。
下手にマッサージすると悪化する場合があるらしいので、気をつけましょう😭💦
私は最初グイグイ押しちゃって、痛くなって泣きました😣

今回は病院に行かずに済みましたが、酷い場合は病院でマッサージしてもらったり、最悪の場合は手術が必要な場合もあるそうです…😱💦

食生活の乱れは乳腺炎の危険はもちろん、母乳が美味しくなくなるとか😣
次女は哺乳瓶拒否で母乳オンリーなので、美味しくない母乳を飲ませるのはダメですね😅
今後は食生活にもちゃんと気をつけたいと思います💦