ちゃんぷにっき。

ちゃんぷにっき@子育て・旅行・ハンドメイド

うどん県で姉妹子育てに奮闘中です!子連れ旅行(香川・大分・大阪)についてや、買ったものの紹介とかをちょこちょこ書きたいと思います

完母を諦めたら、いろいろ楽になった話

f:id:champuni:20180503142612j:image

授乳についての話です。

皆さんは完母ですか?それとも混合?完ミ?

 

結論から言うと、うちは二人とも混合です。

 

もちろん最初は完母を目指して頑張りました。赤ちゃんには母乳が一番!って産院でも言われたし、育児書にも書いてますからね(¦3 _ヽ)_

 

長女の時は、夜中でも2時間おきに出ないおっぱいを寝るまでしっかり吸わせてました。

30分以上吸わせてるのがほとんどだったかな?

その後、ウトウトしながら必死ゲップをさせ、寝付くまで1時間抱っこ。

やっと寝たと思ったら、もう次の授乳\(^o^)/

 

結果…無理でした!

 

とにかく眠れないのがツラい。

赤ちゃんと一緒に昼寝…って言うけど、昼間寝てもあんまり疲れは取れないし。

そもそも昼も2~3時間おきに起きるから大して寝れないし。

 

完母を諦め、泣いたらとりあえず片乳5分×2往復の20分のみ、おっぱい吸わせて、それでも泣く時はミルクを足すようにしました。

…めっちゃ寝るようになった(笑)

時々寝ない時もあるけど、寝る時はまとまって寝てくれるから一緒に寝れる!感動!

 

夜中にミルク作るのはしんどいし、ミルク代も馬鹿にならないけど…

寝不足も解消され、哺乳瓶OKなので、預けることも出来て気持ちと体が本当に楽になりました。

 

完母にしようと悩んでる新米ママさん!

混合も悪くないよ!ってお話でした。