ちゃんぷにっき。

ちゃんぷにっき@子育て・旅行・ハンドメイド

うどん県で姉妹子育てに奮闘中です!子連れ旅行(香川・大分・大阪)についてや、買ったものの紹介とかをちょこちょこ書きたいと思います

【2018上半期】子ども達の成長まとめ

二人目出産のため、半年ほど里帰りしてました。
というわけで、2018年の上半期は私の実家で過ごしました🤗
いやー、あっという間だった😅💦

次女が生まれたのが一番大きい変化ですが、長女は保育園に通ったり、トイレトレーニングを始めたり、いろいろなことがあった半年間でした。

せっかくブログも始めたし、忘備録的に子ども達の成長をまとめたいと思います🤗💕

長女🧒🏻(2歳2ヶ月~2歳8ヶ月)

歯が生え揃った!

去年の時点で、前歯が上下3本ずつと、奥歯が上下2本ずつくらい?しかなく、心配になり歯医者さんに行きました💦
心配ないと言われて、虫歯も無いし一安心…と思ってたら、いつの間にか生え揃ってました(笑)

コップ飲みが出来るようになった

保育園に行き始めて、2日目くらいに出来るようになっていました。
こぼすのが嫌で、ずっとストローで飲ませていたので、なんでもやらせてみれば出来るんだなぁと反省😥💦

牛乳好きになった

ココアにしてみたり、バナナセーキにしてみたり、いろいろ試しても全っ然飲まなかった牛乳。
ヨーグルトやチーズは大好きなので、まぁゆっくり飲めるようになればいいかと思っていました。
ある日、おやつの時間に「何飲みたい?」と聞いたら「牛乳!」😳‼️
保育園では、おやつの時間にいつも飲むらしく、みんなが飲むのでつられて飲んだら好きになったみたいでした😊💕

便意💩を教えてくれるようになった

ゆるーいトイレトレーニングを開始。
おしっこはまだオムツでしてしまいますが、💩の方はトイレで出来るようになりました!
オムツがあまり汚れないので、オムツの消費量が減ったし、交換が楽になって嬉しい🤗💕

ひとり遊びが上手になった

今まではどんなに長くても30分が限界だったひとり遊び。
今は何時間でもひとり遊び出来るんじゃ無いかってくらい、ずーっと遊んでます(笑)
時々話しかければいいので、家事とか二人目のお世話とか出来て、すごく助かります…😭💕
ごっこ遊びとか、お人形遊びが可愛くて、ずっと眺めていられる…😍

会話が出来るようになった

今まで「おしゃべり」はしていても「会話」は出来なかったんです。
🧑🏻「今日、何食べたい?」
🧒🏻「んー、アンパンマン見る!」
みたいな。
会話が成立しないのって、実はちょっと地味にストレスだったんです😥💦
今は普通に会話が出来るし、時々びっくりするような事を言う時もあって、面白い☺💕
子どもって、大人の会話をちゃーんと聞いていますよね💦
変なことは言えません(笑)

次女👶🏻(誕生~0歳2ヶ月)

長丁場を越え、無事誕生!

長女の時もなかなか出てこなくて大変でしたが、次女の出産も同じく12時間以上の長丁場になりました😭💦
旦那が病院に到着してから1時間くらいで生まれたので、おそらくパパが来るのを待っていたのでしょう(笑)

哺乳瓶を拒否し完母になる😭

1ヶ月くらいは混合で、かなり順調にいっていたんですが、ある日突然、哺乳瓶を拒否してミルクを飲まなくなってしまいました…😥💦
仕方がないので、頻回授乳がスタート。
夜も2時間おきくらいに起きて、おっぱいをあげないといけなくて、かなりキツかったです…

よく寝るようになる

これまたある日突然なのですが、昼も夜もよく寝てくれるようになりました🤣🙌🏽
今は21時頃から1時間くらいのグズりタイムがあるくらい。
夜は2、3回授乳すればいいだけになったので楽…!
眠れるって、本当に素晴らしいですね!👏

よく笑い、よく遊ぶ

次女は結構よく笑います☺
ただ、笑い方がニヤニヤ?してるのが可愛いような、微妙な←ような😅
そして、起きるとずーっと長女の方を見てご機嫌にしてます(笑)
機嫌がいい時はバウンサーに乗せておけば少し家事が出来るので、これまた助かります😊✨

まだまだまだ多分いろいろあったような気がしますが、ぱっと思い出せるのはこれくらい。

昨日の事も何だかあやふやな鳥頭…🐔
これからもなるべくこまめに記録して、今この可愛い時を忘れないようにしたいと思います☺💕

今週のお題「2018年上半期」