ちゃんぷにっき。

ちゃんぷにっき@子育て・旅行・ハンドメイド

うどん県で姉妹子育てに奮闘中です!子連れ旅行(香川・大分・大阪)についてや、買ったものの紹介とかをちょこちょこ書きたいと思います

もしもの時を考えてしまう。

小さい子どもを連れていると、普通の状況でも身動きが取りにくい時がある。

昨日の新幹線の事件のニュースを見て、もし子どもと一緒の時に巻き込まれたら…
なんて、恐ろしい想像をしてしまった😱💦

どうするのが正解なのかな?
もちろん逃げるのがいいんだろうけど、逃げる人でごった返す中に子ども二人連れて飛び込めるだろうか?
将棋倒しになったりして、逆に危ないんじゃないか?
ニュースでは、座席を盾にして身を守る様に言ってたけど…出来るかな? 自分が出来そうな事と言えば、子ども達を奥に隠して荷物やベビーカーで防御するのが精一杯かも。

もしもの時はないに越したことは無いんだけど、万が一、そういうことがあった時に情報があるのと無いのとじゃ対応が全然違うと思う。
だから、もしもの時、最悪のケースを考えるのも必要なはず…
なんだけど、最近のニュースは小さい子どもが犠牲になる悲惨なものが多いから、本当はあんまり見たくないんだよね💦

特にお昼頃のニュースは、被害者の方の自宅を映したり、本当にそれ必要?って情報まで流れる時もあったりして。
そういうニュースは、とりあえず最小限の情報でいいからネットニュースの方がありがたい時もある🤔
もっと詳細が見たいと思えば、更に調べられるしね。

事件、事故、自然災害…いろんな「もしもの時」があるけれど…
どんな時でも、きちんと子どもを守れる様にならないとなぁと思う。
でも、出来れば…もしもの時は一生来ないことを祈る今日この頃。