ちゃんぷにっき。

ちゃんぷにっき@子育て・旅行・ハンドメイド

うどん県で姉妹子育てに奮闘中です!子連れ旅行(香川・大分・大阪)についてや、買ったものの紹介とかをちょこちょこ書きたいと思います

オモチャの家出

f:id:champuni:20180619120023j:plain:w300
長女は割と優等生気質なようで、1歳半頃からよく言うことを聞いてくれて、楽だなぁ、ありがたいなぁと毎日思ってました。
そんな長女にもイヤイヤ期が訪れ、あんなに聞き分けが良かったあの頃が嘘のよう😅
「イヤ!」「ダメ!」「しない!」…大体、返事はこの3つのどれか😱

昨晩もじいじとオモチャで遊んでいた長女。
寝る時間が近付いてきたので、片付けるように促すと上記3ワードのオンパレード😭💦
いつもは何やかんや言いながら最終的には片付けるんですが、昨晩は頑なに片付けない。

私🧑🏻「オモチャ大事にしなかったら、家出するかもよ?いいの?」

長女🧒🏻「いーよー」

はい、オモチャの家出が決定しました😤
家出と言っても、奥の物置部屋に隠すだけなんですが…
長女が寝た後、せっせと大量のオモチャを運び込みました。
孫に激甘のじいじは渋い顔してましたけど、問答無用です😤

そして今朝、起きてきてオモチャが無くなったことに気付いた長女。

🧒🏻「…ないよ?」

🧑🏻「オモチャ片付けないから、家出したよ」

ばあば🧓🏻「えー!オモチャ家出しちゃったの!」

🧒🏻「…さがしてみるね!」

ばあばの迫真の演技が決まって、オモチャの家出をすっかり信じた長女。
寝室やソファの上などを必死に探しています。
ちょっと胸は痛みますが、もう少し我慢。

🧑🏻「家には居ないんだよ。今度からちゃんと片付けするって約束したら、ママが電話して帰ってきてって頼むけど、どうする?」

🧒🏻「…しない!」

しないんかーい!!😫

オモチャの家出、空振りに終わったか…と思った矢先、探しても探しても見つからない事に気付いた長女。
ばあばに助けを求めに行ったみたいでした。
どうするかなーと思って見ていたら、ソロっと寄ってきて…

🧒🏻「ママ、でんわしてー」

🧑🏻「今度から片付けちゃんと出来る?」

🧒🏻「するー」

どうやら、ばあばが改めて話してくれて理解した様子👍🏻❤️

🧑🏻「長女ちゃんが、幼稚園から帰るまでに帰ってきてってオモチャに電話しとくね」

🧒🏻「わかったー」

こうして、初めてのオモチャの家出は幕を閉じました。
長女が幼稚園に行ったあと、また元に戻すのが一苦労💦
幼稚園から帰ってきてからが本番ですが…
今日はちゃんと片付けてくれることを祈ります。

片付けしない時に「オモチャ捨てるよ!」って言うのはよくありますけど、あんまり好きじゃなくて。
物を大切にして欲しいから言ってるのに、捨てるってのは(本当は捨ててないにしても)本末転倒な気がして😅

オモチャの家出が、いつまで通じるのかは分からないけど…通じなくなる頃には物を大切にする意味をちゃんと分かってくれたらいいんだけどなぁ。