ちゃんぷにっき。

ちゃんぷにっき@子育て・旅行・ハンドメイド

うどん県で姉妹子育てに奮闘中です!子連れ旅行(香川・大分・大阪)についてや、買ったものの紹介とかをちょこちょこ書きたいと思います

お宮参りに行ってきました✨

f:id:champuni:20180505123908j:plain:w300
昨日は次女のお宮参りに行ってきました( ´﹀` )💕
いろいろありましたが、無事に終わって一安心。

お宮参りの段取りは大体分かってたんですが、新生児とのお出かけが久しぶりだったので、持ち物にすーごく迷いました🤔

とりあえず、持っていったものは
・オムツ 長女用3枚、次女用7枚
・お尻拭き、オムツ替えシート
・おくるみ
・長女の食事セット
↪︎箸、フォーク、スプーン、紙エプロン
・次女用の簡易ベッド
・御初穂料
このくらいです。オムツはかなり多めに持っていきました。
お宮参りの後に食事会ってスケジュールでしたが、荷物はこれで充分でした🌼💕

ただ失敗したなーと思ったのは、私の靴💦
脱げない様に、くるぶし辺りをベルトで止めるタイプのパンプスにしたのですが…
次女を抱っこしたまま脱ぎ着が出来ない!😱💥
子どもが抱っこの時は、さっさと脱げる靴にしなきゃですね😅すっかり忘れてました…💦
親に抱っこを変わって貰って、事なきを得ました💦

やっぱり二人目だとバタバタしちゃいますね💦
次女の準備だけじゃなく、長女も着替えさせたり、ご飯食べさせたりしないといけないし…
人手が多いのが救いでした😅💦

食事中に使った次女の簡易ベッドはこれ↓

長女の時から使ってて、すーごく便利。
旅行とか、よく行く人は持ってて間違いないと思います。

あと、長女のお出かけ用のお箸はこれのブルー↓

セリアのケースにピッタリ入るので持ち運びに便利です。
エジソンのお箸は大きくて入らないから、おうち用🏡

私の今年のゴールデンウィークの予定は、次女のお宮参りのみ。
長女は旦那が見てくれてるので、楽々ー!
次女のお世話はありますが、久しぶりにゆっくり出来て嬉しいです🌸🤗

「#今週のお題」 「#「ゴールデンウィーク2018」」